Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pcdirect.blog117.fc2.com/tb.php/38-56a92b4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

突然のメモリエラーからの復活

パソコンを長年使っていると突然再起動したり、突然メモリエラーになってフリーズしてしまうことがあります。

メモリエラーの原因は、メモリモジュールの故障だと思いがちですがメモリモジュールはとても壊れにくいパーツです。パソコンをオーバークロック状態で使用したり、よほどの高温状態で稼働させ続けたりしていなければ壊れることはまずありません。

それよりもパソコンが不調になる原因はホコリにあります。ディスクトップパソコンは、一般家庭でも仕事場の事務所でも床に近い位置におかれていることが多いと思います。

そうするとパソコンは大量のホコリを吸い込んで内部に溜め込んでしまい、ホコリにより回路がショートして誤動作するのです。

ホコリの除去(パソコン清掃)には、エアダスター(圧縮空気をスプレーして吹き飛ばす)や静電ブラシを使って行うのが一般的です。

(1) パソコンの電源をOFFにします。
(2) ケーブル類を取り外します。
(3) ホコリが飛び散ってもよい場所へ移動します。
(4) パソコンの筐体を開けます。
(5) 内部のケーブルが多い時は外します。
(6) ホコリの除去に取り掛かります。
・パソコンの通風孔も内側・外側ともに掃除します。
・大きな綿ホコリが視認できるときはブラシで、全体的にホコリっぽいときはエアダスターでホコリを取り除きます。
(7) パソコンの筐体を閉めます。
(8) 筐体の外側にほこりが付着している場合にはOAクロスなどで拭きます。
(9) 元の場所に戻してケーブル類を接続します。
(10) 電源をONにして動作を確認します。


先日5年ほど使ったNECのVALUESTARが不調になったので上の方法で掃除をしたところ無事に調子を取り戻してくれました。それまでは1日に何度か再起動してたのが嘘のようです。

自作パソコンを組み立てたり、パソコンを開けてメモリを増設したことがある人なら難なくできる作業だと思いますので、試してみてくださいね。メーカー修理に出してもクリーニングしたら問題が起きなくなって故障が再現しないので修理の基本料(技術料?)だけかかってもったいないです。

(参考) 修理の料金ってどれくらいかかるの? 自分で直せる?
せっかく買ったパソコンが壊れてしまったら、修理料金、修理方法


関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pcdirect.blog117.fc2.com/tb.php/38-56a92b4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

SENRI

Author:SENRI
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。