Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEC BL100を分解! | LaVie Light

NECのネットブック LaVie Light BL100/S (型番:PC-BL100SA6W)の分解に関する情報を集めてみました。速度面で不安のあるHDDをSSDに交換すると体感速度がアップします。メモリは標準の1GBでもWindows XPで使う分には不自由はないですが、2000円ほどで2GBメモリが買えるので交換する価値はあると思います。


NEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6のSO-DIMMメモリ交換 他
BL100/SAの分解と2GBメモリの交換の仕方が解説されています。


NEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6の分解・改造(HDD交換)
大容量HDDに交換したり、SSDに交換したりする方法と分解写真があります。

むきました:NECのNetbook「LaVie Light」を分解し、国内ベンダーのこだわりを感じた
パーツごとの写真とかあります。




スポンサーサイト

中古情報機器協会(RITEA)からNEC PC-9801はビンテージパソコンとして認定された

中古パソコンの業界団体である有限責任中間法人 中古情報機器協会(RITEA)は3月3日、中古パソコンのリユースとリサイクルの仕分け基準を発表しました。

NEC PC-9801シリーズは独自のアーキテクチャのパソコンです。AT互換機と共通化された部分も少なくありませんが、日本語環境に特化するなどして、研究、産業用のセンサー、制御など特殊な用途に使われているものがまだまだ現役で活躍している現場がたくさんあります。

そのような用途として稼動品を確保することが年々難しくなっており、メーカーの修理部品の供給もままならない状態となってきましたので、リサイクルではなくリユースへ仕分けるよう推進をお願いします。

中古パソコン取扱業務の担当者にもPC-98発売当時生まれていない方も増えてきましたので、最近のパソコンのようにCDブートできないからといって不動品扱いしないよう気を付けていただきたいと思います。

NEC PC-9801、アップル Macintosh、シャープ MZ/X1/X68000がビンテージパソコンとして認定されたことは非常によいことです。


(参考)
RITEA、製造後10年を越えるパソコンはリサイクル用と規定
~PC-98、Mac、MZなどはビンテージパソコンとして例外化 (PC Watch)

情報処理学会、「情報処理技術遺産」の認定式を開催
~NEC PC-9801をはじめ25件を認定 (PC Watch)

NECパソコンファンクラブ
98Station

Appendix

プロフィール

SENRI

Author:SENRI
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。