Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのファンのホコリ・汚れを清掃

まだまだ暑さの厳しい日が続きますね。パソコンのファンから異音がしたり、熱暴走して急にシャットダウンしたりしてしまう場合にはパソコンの冷却が不十分になっている可能性が考えられます。

そういうときには、パソコンのファンのホコリ・汚れを清掃するといいですね。

パソコンの機種によって分解の仕方や内蔵されているファンが違いますが手順はこんなになります。
[手順] ノートPCの熱暴走対策に空冷ファンのクリーニングをしました!
スポンサーサイト

NEC BL100を分解! | LaVie Light

NECのネットブック LaVie Light BL100/S (型番:PC-BL100SA6W)の分解に関する情報を集めてみました。速度面で不安のあるHDDをSSDに交換すると体感速度がアップします。メモリは標準の1GBでもWindows XPで使う分には不自由はないですが、2000円ほどで2GBメモリが買えるので交換する価値はあると思います。


NEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6のSO-DIMMメモリ交換 他
BL100/SAの分解と2GBメモリの交換の仕方が解説されています。


NEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6の分解・改造(HDD交換)
大容量HDDに交換したり、SSDに交換したりする方法と分解写真があります。

むきました:NECのNetbook「LaVie Light」を分解し、国内ベンダーのこだわりを感じた
パーツごとの写真とかあります。




RS-232CがないパソコンにRS-232Cポートを増設する

 最近のパソコンにはRS-232Cポート (シリアルポート) がついていないことが多くなってきました。一般の人があまり使わない、筐体サイズの小型化、設置面の省スペース化、コストダウンなどのために削られているようです。

 RS-232Cポートとは、他のコンピューターや周辺機器と接続するためのシリアルポートのことです。Windowsのデバイスマネージャでは、「ポート(COMとLPT)」のカテゴリに「通信ポート(COM1)」というように表示されているヤツです。搭載されていないPCやBIOSでDisable/OFFにしている場合は表示自体ないはずです。
 どうして通信ポート(COM)と呼ばれているかというと、諸説あるようですが、2台のコンピューター同士をシリアルケーブル(クロスタイプ)で接続してファイルやデータをやり取りしたり、モデムなどの通信機器とコミュニケーションを図るためともいわれています。


RS-232Cポートを増設する

 RS-232CがないパソコンにRS-232Cポートを増設するにはどうしたらよいかというと、RS-232Cポートを増設するためのPCIカードやPCカードがありますのでそれを増設する方法が一つ。もう一つは、たいていのパソコンについているUSB(Universal Serial Bus)を変換して使う方法です。変換ケーブルとして数千円で販売されていて、WindowsでもMacOSでも使えるタイプがあるのでお手軽です。

 センサー・計測機器、制御用機器などを接続する場合には精度や接続性の面からPCIカードやPCカードをおススメしますが、個人宅や会社でちょっと使う分にはUSBシリアル変換ケーブルで十分使用できます。

 アナログ電話用のモデムやルーターを接続したり、CISCOなどのネットワーク機器を設定するのに大変便利に使っています。

私が使っているUSBシリアル変換ケーブルはこれです。


USB to シリアルケーブル
UC-SGT
JANコード:4953103133716

USB to シリアルケーブル UC-SGT



標準価格 6,279円[税込](本体価格 5,980円)
メーカー ELECOM / エレコム

RS-232C接続のPDA、モデム、TAなどをUSBで接続可能にするケーブル。

UC-SGT製品仕様

特徴
● RS-232C機器のPDA、モデム、TAなどをUSBで接続可能。
● 変換回路をコネクタ部分にすっきり内蔵。
● スケルトンカラーのパソコンとコーディネイトできるグラファイト。
● ドライバCD添付。

仕様
インターフェイス: USB、RS-232C
コネクタ形状: RS-232Cコネクタ形状:D-Sub9ピン
ケーブル長: 0.5m
対応OS: Windows Vista/XP/Me/98/2000
※Windows Vista は シリアル番号末尾「D」以降にてお使いいただけます。本体コネクタ裏面に記載されているシリアル番号末尾のアルファベットをご確認下さい。※64bitOSには対応しておりません。
電源供給方式: バスパワー供給
認識形態: COMポートとして認識
保証期間: 6ヶ月


UC-SGTドライバ/ファームウェア

UC-SGTマニュアル

OAサプライの紹介&レビュー [特選街情報 NX-Station]

GV-MVP/HSはチャンネルスキャン トラブル オートスキャン解除したい

自作機やメーカー製のパソコンに後から増設することができる地デジ対応のテレビチューナー・TVキャプチャカードというと、メーカーも製品が限られていますね。

私が選んだのはPCI-Express x1バス接続の アイオーデータのGV-MVP/HSです。
皆さん検索ではネガティブなキーワードで探しているし、2chや価格コムとかの掲示板でも使えないといった話やトラブル、不安定という言葉が並んでますね。挙句の果てには、トラブルの多さに地雷だとか、映像がきちんと出なくてラジオにしかならないいわれてますけどね。

けど、私のところでは最新版のドライバ・ソフト Ver1.02にしてからはノートラブルです。
アナログ放送用のGV-MVP/RXを使っていますけど、画質がぜんぜん違います。さすがはデジタルといった感じで、きめ細かさが違いますね。何で早くデジタル放送対応の製品の発売が許可されなかったのでしょうか。もっと早くに許可されていれば地デジの普及が加速したでしょうね。



ちなみに、サーチエンジンでは、どんなキーワードで検索されているかというと・・・
GV-MVP/HSに関する人気のキーワード

GV-MVP/HS トラブル
GV-MVP/HS オートスキャン
GV-MVP/HS 改造
GV-MVP/HS レビュー
GV-MVP/HS チャンネルスキャン
GV-MVP/HS 解除
GV-MVP/HS スキャンで検索

という結果が出ました。


レビュー IO DATA GV-MVP/HS 地上デジタルTVキャプチャーボード
パソコンへの接続の様子やドライバ、ソフトウェアのセットアップの様子が詳しく写真入で書かれています。チャンネルスキャンのところではオートスキャンを解除して、手動でチャンネル設定をしたいなんて書かれていますけど、新しいソフトではうまくいって、地デジの映像もきちんと出たみたいですね。


アイオーデータ
・TVチューナー&ビデオ > GV-MVP/HS
PCI Express x1対応 地上デジタル対応TVキャプチャボード。メーカーサイトのサポート ダウンロードに最新のドライバ・ソフトウェアがあります。ダウンロードの際にはS/N (シリアルナンバー)が必要です。


価格ドットコム
GV-MVP/HS
2008年5月28日現在 人気アイテムランキング 第1位です。
最安価格情報も、掲示板もあります。





突然のメモリエラーからの復活

パソコンを長年使っていると突然再起動したり、突然メモリエラーになってフリーズしてしまうことがあります。

メモリエラーの原因は、メモリモジュールの故障だと思いがちですがメモリモジュールはとても壊れにくいパーツです。パソコンをオーバークロック状態で使用したり、よほどの高温状態で稼働させ続けたりしていなければ壊れることはまずありません。

それよりもパソコンが不調になる原因はホコリにあります。ディスクトップパソコンは、一般家庭でも仕事場の事務所でも床に近い位置におかれていることが多いと思います。

そうするとパソコンは大量のホコリを吸い込んで内部に溜め込んでしまい、ホコリにより回路がショートして誤動作するのです。

ホコリの除去(パソコン清掃)には、エアダスター(圧縮空気をスプレーして吹き飛ばす)や静電ブラシを使って行うのが一般的です。

(1) パソコンの電源をOFFにします。
(2) ケーブル類を取り外します。
(3) ホコリが飛び散ってもよい場所へ移動します。
(4) パソコンの筐体を開けます。
(5) 内部のケーブルが多い時は外します。
(6) ホコリの除去に取り掛かります。
・パソコンの通風孔も内側・外側ともに掃除します。
・大きな綿ホコリが視認できるときはブラシで、全体的にホコリっぽいときはエアダスターでホコリを取り除きます。
(7) パソコンの筐体を閉めます。
(8) 筐体の外側にほこりが付着している場合にはOAクロスなどで拭きます。
(9) 元の場所に戻してケーブル類を接続します。
(10) 電源をONにして動作を確認します。


先日5年ほど使ったNECのVALUESTARが不調になったので上の方法で掃除をしたところ無事に調子を取り戻してくれました。それまでは1日に何度か再起動してたのが嘘のようです。

自作パソコンを組み立てたり、パソコンを開けてメモリを増設したことがある人なら難なくできる作業だと思いますので、試してみてくださいね。メーカー修理に出してもクリーニングしたら問題が起きなくなって故障が再現しないので修理の基本料(技術料?)だけかかってもったいないです。

(参考) 修理の料金ってどれくらいかかるの? 自分で直せる?
せっかく買ったパソコンが壊れてしまったら、修理料金、修理方法


Appendix

プロフィール

SENRI

Author:SENRI
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。